スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/24 映画けいおん!実況作品解説全ツイート

24日の放送実況で使用した自分の実況解説ツイートです
これまでの考察を踏まえた部分もあれば、変わっている部分もあります
まあ、全てを網羅しているわけではなく骨格部分ですが、これが自分の現時点での作品理解の大筋ということになります。映画のBDなど見ながらリアルタイムで見ていただければと思います
なお、実際にツイートした文章は投稿の際にちょっと変わっているものもありますが、こちらが原文です(23日にBDみながら書いたものですw) 


【冒頭1】「写真」は重要なキーアイテム。写真は「今」を保存し、その瞬間の価値を「未来」に伝えるものと解釈できる。作中、写真とカメラは頻繁に登場する。

【冒頭2】時計が鳴る。「時計」はキーアイテムであり「時間」はこの作品で最も重要なキーワードのひとつ。この映画は、彼女たちと「過去」と「今」と「未来」の物語ともいえる

【冒頭3】つまり最初のシーンでこの作品を読み解く最重要キーアイテム「時計」と「写真」は同時に登場している

【冒頭4】s1e01と同じ構図。時制はいつでもない朝。終盤の卒業式朝とは制服の乱れ、コルクボード等に差異がある。なお映画本編はs2e22とs2e23の間の時期から始まる。おそらく3月中

【時計1】「時計」は作中、唯の部屋、教室、駅、空港、飛行機、ビックベンといった多くの場所に登場し、飛行機を除いて全てアナログ時計。後述する「回転」と関連付けられる

【時計2】一方、時計の無い場所として部室、ホテルの部屋、律、澪の部屋、職員室などがある

【DDごっこ】先輩4人の悪ノリの世界。梓が参加できないところに主題である「4人と1人の関係性」が提示されている。本作は先輩4人と梓のそれぞれの思案と距離感が見所

【部室1】ホワイトボードに注目してみるとs2e22の落書きの一部がある。この落書きはs2e23の卒業式前日の大掃除で消去される

【OP1】キーワード「回転」が提示される。回転方向が意味を持つ。繰り返される昼夜は右回転=時計回り。左側のふたつの小窓は左回転。作中、「右回転」「左回転」は時の流れの向き「未来」「過去」とそれぞれ関連付けられる

【OP2】コンテによれば広がり縮まる円はカメラのシャッターをイメージしたもの。「カメラ」も「写真」同様キーアイテム。先輩4人は作中でカメラを使用している場面が描かれるが梓は使用しない(できない)。その理由が映画の結論のひとつ

【OP3】歌の詩に重ねてそれぞれ部室に初入室したシーンが描かれる。一番と指を上げる律、戸惑う澪、ふんふんと部屋を見回すムギ。律に連れられ入室する唯、律に抱きつかれる梓。監督いわく「初めての体験」は彼女たちの人格を形成していく重要なファクターである

【OP4】身だしなみを整える4人と撮影できない梓。ここでも「4人と1人」の構造。作中、梓がカメラを手にしているのはここだけ。ホワイトボードからs2e01Bからs2e02Aの間の時期

【OP5】ケンケンパのシーンはホワイトボードからs2e06の頃。ただしムギの服装からs2e06中ではない。ここでも梓がひとりだけ物憂げにムスタングを抱いているのが印象的で、孤立感がある

【部室2】バウムクーヘンは年輪であり時間の積み重ねを象徴している。さわ子のティーカップは最初から用意されていて、さわ子の出現にムギは動揺していない

【部室3】大学進学を喜ぶ4人の先輩と、先輩たちと別れる梓の寂しさ。ここでも「4人と1人」。ここでのやり取りからこれが律と唯が留年に怯えていたs2e26の頃とわかる。梓の手合わせは、ごちそうさまか留年しませんようにの祈りかw

【渡り廊下1】キープレイス。s2e01で初登場。ここで唯は桃花(桜ではない)を拾う。s2e22では外を眺め先輩との別れを思う梓を純が慰める。 s2e24で卒業式後、締まった扉の外を4人が歩く。つまり渡り廊下の内外は在校と卒業後を象徴する

【渡り廊下2】ここで外を見た唯が廊下側に振り返り提案する事は、自らに課した卒業課題と位置づけられる。その内容を4人が廊下と外の境界にしゃがんで相談するのも、その意味を重ねて象徴している

【飛行機雲1】インサートされる飛行機雲のカットはキーショット。後述するが飛行機の向きは時間と関連付けられ、それによって飛行機雲も過去か未来と関連付けられる。右へは「未来」。左へは「過去」。ここでは「未来」。彼女たちの卒業課題の話と符牒

【飴の道標1】キーアイテム。ここは包装紙のみで、それを辿っても梓は先輩たちの「実」に辿りつけない。その通りに梓は4人に会話の内容を隠されてしまう。ここでも「4+1」の構造が描かれ、この謎は作中通じて梓を悩ませる

【横断歩道】病院前の横断歩道はキープレイス。梓への贈り物を悩む唯とムギはともに横断歩道で止まる。彼女たちは文字通り卒業課題が解けず、未来への足止めをされていると言える。終盤に同じ横断歩道をこのふたりが青信号で渡るシーンがある

【赤とアオ】信号の「赤」「青=アオ=緑」はキーカラー。「赤」は「立ち止まること、モラトリアム」を、「アオ」は「未来へ進むこと」を象徴する。2年と3年の(リボンの)色でもあり、梓は立ち止まろうとし4人は卒業・未来へ進んでいく姿勢と重なる。赤と青は作中頻繁に、象徴的に登場する

【澪と紬1】作中、このふたりは対照的に描かれる。ここでは手の冷たい澪、手の温かいムギ。靴下を履いたまま寝たムギと脱いで寝る澪

【紬の座席1】この卒業旅行の話題では、ムギの座席の周りに4人が集まる。後半の後の卒業ライブの話題でも同様。大学はムギの志望校に他の3人が合わせたように、ブレずに4人の要となるムギのポジショニングが象徴的に描かれている

【唯と紬】4人の中で唯とムギは願望へ向かう者であって4人の要となる点が似通っている。ここでも卒業旅行は唯とムギが推進役になっている。立ち位置の相違点は教室とタクシーでの座席の描かれ方に象徴されている

【唯と律】作中通じて律と唯はひたすら仲良し。梓を除けば、唯はことあるごとに真っ先に律に話しかけている。律も澪とより唯とのツーショットの方が多く描かれている

【というわけで】教室ではバレー部の手前、律が見栄を張ったが、部室では本性が出たとの説が有力ですw

【ホワイトボードのしりとり】むちうち→鳥獣戯画

【部室4】卒業旅行を巡る先輩と梓の温度差。ここでも「4人と1人」の関係性が描かれている

【キャラの名1】この映画ではs1e02のようなキャラクター紹介のスーパーインポーズがないので、初見者はキャラ名を作中の会話や携帯画面、メモなどから拾って把握するしか無い。この不親切さは仕掛けである

【キャラの名2】実は会話、画面から先輩4人はフルネームと漢字、愛称が判明するが、梓はエンドテロップまで姓が不明。つまり作中の梓は「中野梓」ではなく「何者でもない梓、あずにゃんと呼ばれる子」であり、一般化された後輩概念としても描かれている

【キャラの名3】ちなみに唯は和の携帯画面や空港での署名等から「平沢唯」。律は唯のセリフから「たいなかりつ」梓の旅行予定メモから「律」。澪は律のセリフから「あきやま」梓のメモから「澪」が判明

【キャラの名4】紬は携帯メール画面から「紬」と会話から「ムギ」の愛称がわかる。梓は唯のメモ「梓にゃんへのプレゼント」で愛称と名前の漢字がわかる

【ヨーロッパ仮面】ここで澪がカメラを初使用。澪は作中頻繁にカメラを使用する

【オカルト研】オカルト研ギャグを唯は理解できない。それは彼女たちだけの世界。冒頭のDDごっこと対比されるべき。軽音部を客観化するファクター

【部室5】梓関連の提案は全て唯から行われている。曲を贈ると決めるのも唯。唯は梓に対するキーパーソン

【飛行機雲2】ここでは二つの向きの飛行機雲が交差しており「過去」と「未来」が錯綜している。梓に贈る歌が過去を思うものなのか未来の為なのかという彼女たちの悩みなのかもしれない

【護身術の本】作中後述され、s2e27に登場する護身術の本は憂の右脇に置かれている

【旅行の衣装1】唯以外の3人には青系と赤系が共に使われているが、トランクに象徴されるように澪は青系が基調、唯は赤系が基調でキャラのイメージカラーが反映されている。特に唯の赤いスニーカーは後述の通り象徴的な意味を持っている

【旅行の衣装2】梓は紺のコートと赤のマフラーという強いコントラストで中間色系でまとめている先輩たちとはひとりだけ違う

【ムギのキーボード1】ムギは4人の中にあって決して揺るがない存在だが、自分がひとり仲間はずれになることには耐えられない

【白】奇しくもJALの受付のスカーフに赤白青が使われているが、白もキーカラー。梓の買う靴、唯が天フレのラストに履いているブーツ、そしてEDの薔薇。全て白。白は過去、未来と関連付けられない時間的普遍性を持つものとして象徴される

【出発標識】左に向かって飛んでいく飛行機のアイコン。左向きの飛行機は「過去」へ向かうことの寓意。逆の右向きの飛行機は「未来」へ向かう寓意

【パパラッチネタ】ここで唯がカメラを使用。唯一のシーン

【唯と梓の会話1】この会話から「回転」が「過去」や「未来」と関連付けられる。また飛行機がメタ的に時制を越えるタイムマシンの寓意を持っていることがうかがえ、その通りに解釈すると理解が広がる

【唯と梓の会話2】「逆回りすると時間が戻るの?」ここでの回転は時計と関連付けるべき。ちなみに北半球における日時計の回転方向が今日の時計の回転方向の由来。時計回り=右回りは「未来」、反時計回り=左回りは「過去」の寓意

【唯と梓の会話3】「じゃあどのへんまで…」ここで3泊5日の旅程を想起すると、3泊は彼女たちの3年間と対応することが推察される。この旅行は4人と梓が過去を共有するための旅、共有する最後のモラトリアムと理解できる

【フライトシーン往路】飛行機は左に向かって飛翔する=過去への旅

【あずキャット】唯が言い出すあずキャットは、その後4人の先輩が全員口にすることになる。ここでは単に「あずにゃん」の英語化?であるが、この後関連付けが行われる

【暗転からロンドン】ここは梓の主観で描かれている。タイムトラベルした主体は梓である

【ロンドン・アイの広告】ロンドン・アイは作中、反時計回りに回転するように描かれる。過去を象徴し、ロンドンが過去の世界であることが暗示されている

【梓=17】17は梓の年齢であり梓を象徴するキーナンバー。後述するホテルのルームナンバーにかかる

【唯と澪と律1】珍しい唯と澪のコンビネーション。ツッコミ役が律というのが3人の関係性が見えて面白い。この3人はふたりが浮かれると澪か律が必ず抑え役に回る

【ホテルアイビス】ロンドン市街にはロンドンシティという一角がある。そのことを知らなかった律はロンドン・シティのホテルアイビスに行く事にYESと答えてしまった

【3つの予約1】作中に3つの予約が登場する。ひとつはホテルの予約。ふたつめはアフタヌーンティの予約。3つめは4日目のライブ出演。いずれも「放課後ティータイム」の象徴であり、約束によって放課後ティータイムは成立するという暗喩

【梓の白い靴1】先述の通り1泊目が唯たちの1年目の過去であるなら梓は居ない。靴擦れはそれを象徴するイベント。靴の新調を提案するのが唯であることに注目

【あずキャットとカメラ1】この後の「あずキャット」は常にカメラを使おうとする場面に登場する。ここで梓とカメラが関連付けられている

【梓の白い靴2】梓の白い靴は、梓が先輩たちと共に歩めることを象徴するキーアイテム。赤でも青でもなく白なのは時間的な普遍性を象徴する。後に靴のリサイクルボックスが出てくるが、この靴はリサイクルして使うべきもの

【飛行機の看板】青いビルの飛行機は右向きでも左向きでもなく真下を向いている。梓が4人と共に歩けることになった「今」が強調されている。ちなみにこの建物は実在

【寿司蘭鋳1】「回転」はここで露骨に強調される。店員のシャツは反時計回りで「過去」店内配色も赤」を基調として「過去」と関連付け。しかしコンベアの回転方向は時計回り=「未来」で法被も「青」。ここは過去と未来の信号が混在していて整理が必要

【ムギのキーボード2】ここでもムギは仲間はずれが許せない。用意されるキーボードは「赤」。これはEDに登場するものと同じ

【寿司蘭鋳2】ムスタングは別として、スネア、キーボードは「赤」でやはり赤色に意味が持たされている。総じて寿司蘭鋳は過去、モラトリアムの時間と見るべき

【寿司蘭鋳3】梓が唯たちのリボンと同じ「青」を身にまとうことに注目。梓が4人と時空を共有している象徴。ここで行われるライブは梓が経験できなかった唯たちの1年目のライブの疑似体験

【寿司蘭鋳4】演奏と同時に天井の証明の金魚の飾りが時計回りに回転する。コンベア舐めステージのカットもあり、バンド活動と未来が関連付けられている

【澪と紬2】回転する飾りに顔色を失う澪と笑うムギ。ここでも対照的な描写
【店員のTシャツ】なぜか唯がいるショットだけ手前の店員のシャツの矢印の回転方向が逆で、BDでも直されていない

【律と澪】本作では律と澪のツーショットは多くない。ここは数少ないツーショットの会話

【時のない部屋1】唯と梓の部屋の壁は緑で梓のイメージカラー。梓の内面世界の暗喩。そこに唯だけがいるのは唯が梓にとってのキーパーソンである象徴。この部屋には時計がない

【時のない部屋2】律たちの壁は青でリボンの色と同じ。制服を着ていることからもわかるように、この部屋はロンドン旅行における部室に該当する場所。時計が無いのも部室と同じ

【記念写真】ここでムギが律を撮影するのにカメラを使用

【梓の夢1】唯の赤いリボンが象徴的で、この夢は現状を維持して現在に留まりたい梓の願望が反映されている

【梓の座席1】夢で梓が座っている座席は現実の2年の教室では憂の座席。直前の会話と重ねてみると、唯にとっての自慢の憂になりたい梓の願望の投影

【梓の座席2】一方で、この座席はs1e12での1年生学園祭時の可能性もある。唯と同級生だったらよかったのに、ということだろうか? ただし入学直後のs1e09では別の座席なのでこの線は薄そう。いずれにせよこの座席には梓の願望が反映されているのだろう

【梓の夢2】私物のドラムやキーボード、ティーカップは登場するのに律たちは不在。机の上のケーキに青のリボンが見られることから、彼女たちの存在はこれらのアイテムに象徴されているのだろう

【梓の夢3】時系列ランダムに過去のイベントが描かれている、s1e08、s1e09、s1e12、s2e15など。「もう私、先輩じゃないんだよ」といって唯が部室を去ることから、卒業で唯との関係性が見失われることへの梓の不安がうかがえる

【スカボロー・フェア1】映画「卒業」の主題歌として有名な「スカボロー・フェア」を象徴する4つのハーブが作中に登場しているとの有力な説。まずここで食器皿に残る「パセリ」がひとつめのハーブ

【ワールズ・エンドの逆時計】ここが時空間の歪んだ場所であることが象徴的にわかるシーン。また律がここで初めてカメラを使用

【梓を撮影する先輩1】ハーパーズカフェで澪が梓をソロ撮影している。実は作中で、律、澪、紬は梓の単身写真を撮影もしくは所持しているが、唯はカメラでは撮影していない

【ロゼッタストーン】キーアイテム。「カメラ」と同じく「今」の価値を「未来」に伝達するもの

【3つの予約2】ふたつめ。アフタヌーンティは予約がなかったので実現しない。ひとつめのホテルの予約が部室の確保であるなら、このふたつが意味するところは「放課後+ティータイム」には予約が必要という寓意になる

【澪と紬3】ロンドン・アイを見ての澪とムギが対照的。「回転」が過去や未来への変化を意味するものであるなら、これはそのまま「変化」に対するふたりの反応の差と言える。変化や未知に怯える澪とそれを楽しむムギはTVシリーズでも描かれていた

【唯と澪と律2】澪弄りで唯と律が結託。小芝居で慣らした阿吽の呼吸が冴えるw ロンドン・アイでの澪を語る律と唯にも互いのポジションをわきまえた3人の関係性がうかがえる

【澪と紬4】この後、ふたりの対照的描写はなくなる。律の台詞の通り、変化の中に入ってしまえば澪とムギは同類。ふたりの差異の問題はここでクリアされたと見ることができる

【あずキャットとカメラ2】ここでもカメラを使おうとする澪に律が「あずキャット」を使い、写真(カメラ)とあずキャットが関連付けられている

【あずキャットとカメラ3】ボロウマーケットでもカメラを使う澪が「あずキャット」を使用して、あずキャットとカメラの関連づけは決定的。結論から言えば梓はカメラ同様に今を記録して未来に伝える者であり、本作の結論のひとつ

【時のない部屋3】ルームナンバー「417」がこのカットで判明。17は梓を寓意するので4は4人の先輩。よってこのコネクションルームは梓の世界と4人の部室を象徴しており、やはり「4人と1人の関係性」という物語の構造がうかがえる

【ロンドンの夜景】ロンドン市街の夜の照明のほとんどはオレンジ光。ケバいネオンのカラフルな光はまず見当たらず、遠くの明かりまで見える

【スカボロー・フェア2】澪の写真に登場するブレた植物の鞘がふたつ目のハーブ「セージ」の特徴を持っている

【飴の道標2】キーアイテム。今度の道標には中身がある。その通りに、梓は先輩たちの部室で唯につかまる

【唯と梓の追いかけっこ】反時計回りで過去への回転。部室を寓意する律たちの青い部屋で梓が唯に発見されることから、梓が先輩たちの過去に存在する者、過去を共有する者として受容されたことが概念的に描かれている

【主役交代】梓の別れへの不安の悪夢は解消されないが、追いかけっこをもって梓の先輩たちとの過去の共有は果たされ梓にとっての旅の命題は終了。ここから旅の主役は梓から唯に移行する。この唯と梓の朝食シーンは主役交代を示唆する場面

【リサイクリング1】靴のリサイクルボックスがあることに注目。また川上さんのライブハウスカウンターにも、ゴミやコップのリサイクルについてのメモ、チラシがあり「再利用」ということが強調されている

【リサイクリング2】「すてない!持ち帰らない!リユースカップ返却」。前半、梓が持ち帰ろうとしたティーカップが想起される。靴もティーカップも梓絡みのアイテムであり、この再利用のメッセージはメタとして梓に向けられているように見える

【3つの予約3】3つ目。4日目のライブの出演。これはまた日本=未来とのやり取りで行われており、HTTの活動が未来との約束で成り立つという象徴的な意味を持つ。彼女たちには共にあり続けようという4つ目の約束が必要

【飛行機雲3】右に向かう飛行機雲。未来に向かう雲であり、川上の電話=HTTの活動が彼女たちの未来と関連付けられる

【唯のセリフ】ここでロンドンが「過去」、日本が「未来」の寓意であることが明示され、あらためてこの旅が観念上「過去への旅」の意味を持っていたことがわかる

【3つの予約4】携帯電話に入部順に飛びつき5人で発信する。これは5人でする未来との約束であり、彼女たち5人の団結が未来と関連付けされている象徴的場面

【未来の1日】4日目。未来に向かっていく飛行機。先述の通り1泊が唯たちの1年であるなら、この4日目は未来に当たり、日本=未来との約束で実現したライブは彼女たちの未来の姿を暗示している

【4人の靴1】このステージでは4人の靴が象徴的な意味を持つ。律澪紬の3人は学生靴。唯だけが赤いスニーカー。4人でひとりだけ違う唯は、梓への歌のことで先へ進めない赤信号の状態にあることが象徴されている

【楽器】このステージでの律のスネアは濃紺。ムギのキーボードはいつもの自分のキーボード

【飛行機雲4】「ギー太!」のシーンで唯の背後に映る。やはり未来に向かう雲

【ハネムーン?】s2e27が元ネタ

【飛行機雲5】「それでは、最後の曲です!」の手前のシーンで唯の横顔の背後に映る。やはり未来に向かう雲

【ごはんはおかず】右へ飛ぶ飛行機、ビックベン、逆さ写しのロンドン・アイとなどが未来へ帰る時間が迫っていることを示唆する

【飛行機雲6】演奏の最後に映される夕焼けの4筋の飛行機雲と4羽の鳥。いずれも未来に向かう右向きの飛行機雲だが、行方はバラバラ。先輩たち4人の離散を連想させる

【紬の座席2】ムギのタクシーの座席は行きも帰りも同じだが他の3人は入れ替わっている。ここでもムギが不動の要であることが強調されているが、望んでいた唯の場所には座れない。ムギは唯によく似ているが、唯のポジションにはなれない

【梓の座席3】梓もタクシーでは行きも帰りも同じ後列中央。4人の中心に置かれ大切にされていることが象徴的に描かれている

【梓を撮影する先輩2】ここで律が梓を撮影する

【4人の靴2】足元のシーンで5人の靴が今一度強調される。そして唯はついに梓へ贈る歌の解答にたどり着くが「いつもの」学生靴を履いている他の3人にはすでにわかっている。おそらく律たちにはステージに立つ前からわかっており、唯の理解を待っていたのだ

【フライトシーン復路】飛行機は右に向かって飛翔する=未来への旅

【ロンドンに降る雪】白が時間的普遍性の寓意であるなら、雪はロンドン旅行という過去への旅行の魔法の解除を意味するのだろう

【スカボロー・フェア3】変化球。紅茶の袋の白薔薇「イングリッシュローズ」の品種名は「ローズマリー」。これは3つめのハーブ「ローズマリー」と同じ名

【紬の座席3】先述の通り、教室での卒業ライブの話題でも4人はムギの机の周りに集まっている。ムギは4人の要

【卒業ライブ】s2e08で語られた通り信代は学生生活は高校で終わる。それを踏まえてライブ会場の提案者が彼女であることの意味を察するべき。このライブは HTTのみならず3-2全員の記念の卒業ライブと言える。ただしこのライブには1名が参加していない

【さわ子の卒業ライブ】胸にコサージュをつけていることから卒業式当日。ウィンドミルは時計と逆回転であり、卒業への反逆というロックなライブの性格がうかがえる。さわ子は卒業しきれていない大人ということ

【コサージュ】スイートピー。花言葉は「門出」

【ライブへの招待】卒業旅行と立場が逆転していることに注目。今度は梓を誘う4人が控えめで、梓との壁を意識しているが、卒業旅行で過去を共有した梓は彼女たちのライブに参加する資格と意欲を持っている

【五月雨20ラブ】作中の挿入歌の多くは稲葉エミさんの作詞ナンバー

【U&I】この時点でこの曲がHTT最後のナンバーであり彼女たちの集大成。この関係性への賛歌は3-2の彼女たちが彼女たち自身に贈る歌といえる

【巻上さん】彼女が仏頂面?でステージを見ているのが目立つ。理由は様々に解釈の余地があるが、3-2が皆同じ価値観を持っているわけではないことがわかる。ただし、ライブ後は拍手している

【カメラ、ロゼッタストーン、唯】和が持つ唯のカメラ、オカルト研のロゼッタストーン、ステージを降りた唯が一直線に並び、唯はオカルト研と同じサインを掲げる。この三者は「今」の価値を未来に伝えるという同一の役目を持つ存在であることが示唆される

【堀込先生】さわ子たちのライブが卒業を拒否して過去を志向するものであったなら、唯たちのライブはその逆。おそらくは、それを見抜いて許したのだろう

【梓を撮影する先輩3】ここでステージ上の4人を眺める唯が瞬きをする。唯がカメラと同じ存在であるならこれはシャッターであり、唯はここで梓を「撮影」している

【唯のウインドミル】背後からなので時計回りになっている。彼女たちは未来へ向かう。その姿勢はさわ子たちの卒業ライブを越えている

【渡り廊下3】光がほとんど差し込んでいないのが4人の高校時代の終わりを象徴している。この次に梓たち3人組がここに佇む場面では再び光があふれている

【唯の座席】ここで初めて4人はムギではなく唯の座席の周りに集まっている。話題は梓への歌を完成させること。唯は梓に対する要、キーパーソンであることが象徴されている。またs2e20と対比して、モラトリアムとの別れに対する彼女たちの成長が描かれてもいる

【横断歩道2】キープレイス。前半の登校シーンで唯とムギが足止めされた横断歩道。今度はふたりの前で信号が赤から青に変わり渡れる。梓に贈る歌への懸念が払拭されて、ふたりが未来へと進めるようになったことが象徴されている

【梓を撮影する先輩4】ムギはすでに梓を撮影していたことがこの携帯電話の画像からわかる

【卓球】s2e23の卒業式前日のことで、この後、昼食を求める購買部で梓は先輩たちにつかまる。青いラケットの純と赤いラケットの梓のスコアが3-1で止まるのは、先輩たちに反して未来に進みたくない梓の気持ちの顕れか。梓は止めた卓球の玉を手の中で反時計回りに回す

【ウインドウシェードに隠された目覚まし時計】二度寝防止のためらしい。未来に対する唯の不安の現れとも読める。朝になると目覚まし時計はいつもの位置に戻っている

【唯と憂の会話】常に支えてくれた憂への感謝を伝える唯。そして未来に抱く不安を問う。根拠がなくとも、憂の言葉に唯は無条件で安心する。ふたりの関係性が凝縮されたシーン

【階段】s2e24で和と別れた続きのシーン。s2e24では唯が踊り場に上がるまでが描かれている

【屋上】屋上が解放されて登場したのはシリーズ中s2e25のみ

【屋上の4人1】律に不安を吐露する唯。手の冷えたムギは澪と同じ存在。怯える仲間に活を入れる強さは現実主義者の律にしかなく、律のリーダー性がうかがえる

【飛行機雲7】ここからの飛行機雲は最も重要なキーショット。一羽の鳥と一筋の右=未来へ向かう雲。彼女たちのひとつの未来への飛翔を象徴し暗示する

【先輩への手紙】唯にだけは「先輩」を漢字で書いている。梓の背伸び

【飛行機雲8・9】離れた場所で梓と4人は同じ飛行機雲を見る。共にあるとき彼女たちはひとつの未来を共有するという4つめの「約束」

【飛行機雲10】窓ガラスに映る雲は逆に過去へと向かう雲になる。同時に梓はおでこの傷を気にする。これはs2e24で描かれた梓の心の傷の暗喩。このワンシーンで梓が過去を思い先輩との別れに心を痛めていることが受け取れる

【屋上の4人2】「私達に翼をくれたのはあずにゃんなんだ」。4人が羽ばたくための翼が梓。一羽の鳥と一筋の雲の意味も判明する。梓がいてこそ4人はHTTとしてひとつの未来に進む

【キャラの名6】先述の通り作中、梓には姓字がない。それが唯が梓を色々に定義しようとする前フリ、仕掛けになっている。また、梓が特定個人でないことから、この唯の定義は後輩への一般論として拡大解釈することもできる

【キャラの名7】その「何者でもない梓」は「天使」と定義される。梓の姓字が登場しなかった理由がここで明かされる

【屋上の4人3】4人のポジショニングが最も象徴的に描かれた会話。夢想家で律に実現性を問う唯。現実主義者で夢の実現に確信のない律。5人の絆を誰より強く信じているムギ。可能性を願う澪

【飛行機雲11】唯が見上げる飛行機雲は10と同じ過去へと向かう雲になっていて、唯はこれを手で区切って覗きこむ。TVシリーズを通じて常に前だけを見て進んできた唯が、唯一ここでだけ、時を止めて過去を振り返り、別れの心痛を梓と共有している

【部室6】s2e24と同じシーン。TVと比較してムギと律の短いやりとりの会話だけカットされているが、監督は脳内補完してもらいたいとのことをどこぞで述べていた

【寄せ書き】寄せ書きを、さわ子はもらった卒業証書のようにかざす。その向こうにはs2e04、06で彼女の未熟さを知っている女の先生がいて微笑む。これは卒業ライブで少女時代を卒業しきれなかったさわ子の卒業式といえる

【椅子に置かれた鞄】s2e24と同じ。卒業証書で梓の学生鞄が他の4つと隔てられている。先輩たちの鞄のキーホルダーは見えない

【花びらと写真】キーアイテム。花びらはs2e01で唯が渡り廊下で拾った在校時代の価値。写真もs1e01で今を記録したもの。続いて贈られる「天ふれ」の3つを梓は継承する。ここで梓自身がカメラのように価値を記録して未来へ伝える存在になる。つまり梓と唯は同じ存在として描かれている

【天使にふれたよ!】この歌は4人の先輩が梓に彼女たちが学生時代に培った価値を伝え、これからも共にあろうとする4つめの約束。4人と1人の絆。梓の不安な悪夢を払拭し、飛行機雲の象徴する彼女たちのひとつの未来を約束する

【演奏中の4人の服】一連のシーンに4人の旅行中と同じ衣装の組み合わせは存在しない。なお、唯はどこでも旅行中の赤い靴を履いていない

【渡り廊下4】外を眺める梓の視線を純と憂が引き戻す。ふたりが高校に残る梓の居場所であることがここで暗示されている

【橋】古来「はし」は二つの場所を繋げて渡すものの呼び名(階段は古語で「きざはし」)。こちらは現在、橋の向こうは未来と解釈できる。梓の未来に4人の先輩たちが待っている

【歩く4人】本作を象徴的に総括するシークエンス。4人は3本の道を横切るレンガ線を越えて歩き、横断歩道を渡りきり、橋を駆けていく。本作は4人が梓に贈る歌という卒業課題をクリアして、未来に駆けていくまでの物語といえる

【唯の飛行機】腕を広げた唯は右向きに飛んでいく飛行機。すなわち未来へと飛ぶ飛行機。唯たちは未来へと駆けていく。その向こうに梓と和がいて、卒業した彼女たちがやがて再び巡りあう繰り返しが暗示されて作品は終わる

【ED1】ヘルタースケルターは滑り台。メリーゴーランドと合わせて「回転」するもの。ただし強調されるヘルタースケルターは螺旋。彼女たちの繰り返しは常に少しづつ違うという象徴的暗喩

【ED2】白バラは純潔、無垢を意味する。白バラの園は彼女たちの少女性のモラトリアムを象徴している。映画「エコール」の影響が見られる

【ED3】ムギの赤いキーボード。寿司蘭鋳で登場したものと同じ。モラトリアムの寓意

【ED4】椅子の上の赤いりんご。楽園を追われる罪の果実か。視線を漂わす唯。誰かがこれを食べた?

【ED5】澪とムギの髪が編みこまれている。本編中ふたりが対照的に描写されていたことを踏まえてみると、ふたりの絆を描いているのだろう

【ED6】園を引き裂く澪。少女時代とモラトリアムの終わり

【ED7】澪は少女時代を象徴する白バラを棄てて走り始める。この海岸、セブンシスターズはThe WHOのアルバム「四重人格」を元にした映画「さらば青春の光」の舞台。その映画では少年期と決別して大人になる葛藤が描かれており、テーマ性が通底する

【ED8】固く結ばれたリボン。少女時代に培われた5人の「絆」の象徴

【ED9】布にくるまる5人。これもThe WHOが元ネタ

【ED10】花園に置かれた楽器。解釈はいろいろできるが、確証はないので保留
【スカボロー・フェア4】変化球。ふわふわ「タイム」。スカボロフェアに歌われるの4つのハーブ「パセリ、セージ、ローズマリー、タイム」は時間を超えた耐久性を願う呪文。またこの曲は先述通り映画「卒業」のテーマ曲として有名で、本作のテーマと通底する

【おしまい】お疲れ様でした!



以上ですw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

「映画 けいおん!」 私的レビュー

 
「次」は、もうない。「今」は終わる
最後の学園祭で4人はその痛みを知った
 
2002.jpg 2001.jpg  

永遠に続くかに見えたモラトリアムの楽園を追われたライブの後で、
それでも繋がれた手の中に残ったものがあった

2003.jpg
 
絆。それが4人が学生時代に得た最高の価値だった

   
mov03.jpg
 
屋上で、不安を訴える唯は、律の制服の背を握り締めてずっと離さない
この歌も梓の羽根になるかな?と聞く唯に律は、照れながらも真直ぐ応える
夢想家と現実家のふたりは対極の人間でありながら、互いを認めあい、支えあってきた
屋上で、手の冷たい澪と手の温かい紬が同じく冷たくなり
ふたりが同じ気持ちでいることを表現している
怖がりながら仲間に引っ張られて新たな扉を開けてきた澪と
仲間の挑戦を常に信じてきた紬もまた対照的なのに
その手は固く握られ、その髪は編みこまれている
 
軽音部を通じて出会った4人は
自分とは異質な他者への理解と共感によって繋がってきた
そしてそれが彼女たちが生み出す音楽の力の源だった
 
s10901.jpg mov01.jpg
 
1年遅れて4人の元へやってきた梓は
かつて澪にそのことを説かれ、受容して軽音部の一員となった
 
だから、梓はそんな4人の有り様を肯定し是認する存在だった
その音楽は、4人にとっての翼だった
だから、梓はただそこにいるだけで4人を幸せにしていた
   
彼女自身が知らずとも、4人にとって梓は単なる「後輩」に留まらない特別な存在だった
 
 
5人はロンドンに旅立つ
4人と梓の間に横たわる1年を埋めるために時を遡る過去への旅
梓は4人と共に歩く靴を手に入れ、時のない部室で唯に捕まり過去を共有する
 
mov06.jpg mov07.jpg

一方、4人は、旅を通じていつもと同じ
等身大の自分たちの歌を梓に贈ることを密かに決めた
 
mov08.jpg

 
4人は彼女たちが高校時代に培った最高の価値を
繋がり続ける絆を、梓に贈る歌に込める
   
mov11.jpg
 
写真やロゼッタストーンと同じように時を越えて梓の心に留め置かれ
この「今」が終わる痛みを、ひとりでも乗り越える強さになることを願って

s22401.jpg

その価値の伝達はまた、
4人にとって自分たちの青春時代の存在意義を賭けた卒業課題であり
この時代を終えるために、決して逃げてはならない試練だった
 
mov10.jpg
 
別れの時を前に、4人と1人はそれぞれの場所で、
ひとつの未来へと続く一筋の飛行機雲を共に仰ぎ見る
  
mov12.jpg mov13.jpg
 
そして、ただ一度、ただひとりのためにその歌は歌われる
ひとつの未来を共有する約束のために
 
mov14.jpg
 
果たして、4人の歌と思いは梓の心に届く
 
mov15.jpg
 
梓は、4人が高校時代に培い残した絆を、ただひとり心に留め記す「天使」になった
  
 
横断歩道を渡りきり、青春時代を終えた4人は
わずかに大人になって、橋が渡す未来へと駆けていく
 
mov16.jpg mov17.jpg
 
彼女たちは、その絆を覚えていることによって、時を越えて繋がり続ける
そしてその物語は、やがてまた始まり繰り返していくだろう
 
 
=========================================

先日twitterに呟いたものの再編集ですが
これまでの自分のプロット理解に基づいてレビューを書くとこういう感じになります

まあ、キャプチャーの練習とかいろいろ理由はあるわけですがw これからまた考察の総括をやるわけで、そういうことの前に、まず直感的に自分の作品理解が伝わるものを書くべきかと思って作ってみました
自分の作品理解はTVシリーズから一貫していますし、映画は合わせて理解されるべきものと思います

最終回の前段はs2e20であり、それがs2e24に繋がっているというのは、従来の作品解釈で、映画でもこの点は全く同じです。ただ、梓にフォーカスしていたTVシリーズに対して映画で掘り下げられていた関係性は、4人にとって梓とはなんだったのか、という点だろうと思います。それを語るにはやはり、s1e10あたりまで遡らねばならないでしょう
この作品構造が、自分の解釈の根幹になる部分ですね

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

【映画感想・読解・考察】 過去の関連記事のインデックス

過去の映画けいおん!の感想、考察記事のインデックスです

これは主なテーマを、映画の流れに沿って46項目ほどピックアップして、それに関連した感想・考察を書いた記事がどこにあるかをリンクしてあります。過去の記事が映画を横に切って、目についたテーマで書かれた感想や考察であったとすれば、これは映画を縦に切って、話の流れに沿って各場面について、どういう考察を書いたかを索引できるようにしてあるものです。だからこれはえらく作成の面倒な記事でしたw
なお、以下は当時の見解であって、今の自分の見解とは異なる部分も一部にあります

自分の感想や考察は、主に演出論、作品の主題に関するものです。どの場面にどんな小ネタがあったとか、どこに作画ミスがあったとか、そういうことは拾っていません。あくまで演出の分析や、判断材料から、製作者の意図を推察するものです

BDを先行入手できましたので、最新の見解は正式発売日以降、改めて記事に起こすことにして、とりあえず今は正式販売日前に、過去の記事が読みやすいようにと思ってこのインデックスを作成しておきます

なお、各項目について、上から古い記事、下に行くほど新しい記事でその時の錯誤や、下の記事になって見解が変化しているものもいくつかあります。つまり現在に近い評価は下の記事ということですが、過去の記事に考察を積み重ねているものが多いので、全部読んで方がよさげですw
なお、自分の思考の軌跡を残すことにも意味があると思うので、錯誤や誤解等は、あえて当時のまま、修正をしていません。また、各記事のコメント欄でも追加の考察を加えているものがありますので、思索を追う上ではそちらも読んでいただければと思います
 
■作品総論

●主題

1)作品構造、主題読解
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第一稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第二稿
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第六稿w
 【映画感想】 作品の構造を辿る

2)「天使にふれたよ!」の意味
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第二稿
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。補足その3。OPについてと本編追補
 【映画読解】 何者でもない"梓"
 【映画雑考】 卒業式前夜の唯と憂の会話

3)特別な梓の位置付け
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第六稿w
 【映画読解】 何者でもない"梓"
 【映画考察】 62回目。今日の気づき
 【映画読解】 75回 記録者と受け継ぐ者の物語

●キーワード・キーアイテム

4)「時」。頻繁に登場する「時計」
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第三稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第四稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第五稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第六稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。補足
 【映画読解】 67回:梓の夢と「自慢の憂」

5)「回る」。過去への左回転。未来への右回転
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第三稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第四稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第五稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第六稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。補足
 【映画読解】寿司蘭鋳での「逆回転」の解釈

6)「飛行機と飛行機雲の行方」。過去への左航路。未来への右航路。ラストシーンの唯
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第三稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第四稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第五稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第六稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。補足
 【映画読解】 赤と青と横断歩道と橋の途中
 【映画読解】 74回 卒業ライブとラストシーンについて考察補足

7)「赤」と「青」。2年と3年。「信号」「止まる」と「進む」。そして「白」
 【映画考察】 寿司屋の赤いキーボードの意味を考える
 【映画考察】 スネアとリボンと卓球の赤と青
 【映画読解】 赤と青と横断歩道と橋の途中
 【映画読解】 74回 卒業ライブとラストシーンについて考察補足
 【映画読解】 渡り廊下の内と外・でもってもう一度蘭鋳
 【映画考察】 ロンドン旅行における5人の靴

8)「カメラ」「写真」「ロゼッタストーン」「記憶」
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第三稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第五稿w
 【映画考察】 62回目。今日の気づき
 【映画読解】 74回 卒業ライブとラストシーンについて考察補足
 【映画読解】 75回 記録者と受け継ぐ者の物語

9)マジックナンバー。「17」=梓、「4」=唯・澪・律・紬
 【映画読解】 67回:梓の夢と「自慢の憂」

10)「リサイクル」「リユース」繰り返し。終わり続け始まり続けること
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第四稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第六稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。補足その3。OPについてと本編追補
 【映画読解】寿司蘭鋳での「逆回転」の解釈

●製作手法


11)モキュメンタリー性について
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第三稿w
 何度目かの私的総括論:モキュメンタリーとしての「けいおん!」

■キャラクター論

12)キャラクター総論
 【映画考察】 キャラクター描写と関係性考察の総覧
 【映画雑考】 卒業式前夜の唯と憂の会話

■各論感想・考察

●アバン


13)冒頭の朝はいつの日のことか
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。補足
 【映画読解】TVシリーズとの(簡単な)すり合わせ

14)DDごっこの意味
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第四稿w

●OP

15)OP解釈。回転、繰り返し、カメラ、最初、梓と4人
 【映画感想】 訂正。40回目。今日の気付き
 【映画感想】 41回目 今回の気付き
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。補足その3。OPについてと本編追補
 【映画読解】 OP読解の補足・更改

●旅行出発まで

16)道標と渡り廊下
 【映画読解】TVシリーズとの(簡単な)すり合わせ
 【映画読解】 渡り廊下の内と外・でもってもう一度蘭鋳

17)なにが「というわけで」だったのか
 【映画読解】 りっちゃんの「という訳で」の解釈

18)梓の葛藤の理由
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第一稿w
 【映画感想】 作品の構造を辿る

19)オカルト研とのやり取りの意味
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第四稿w

●飛行機にて

20)「どのへんまで」過去に遡ったのか
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第四稿w
 【映画読解】寿司蘭鋳での「逆回転」の解釈

●ロンドン初日

21)靴ズレと履き替えた靴の意味
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第四稿w
 【映画考察】 ロンドン旅行における5人の靴

22)寿司蘭鋳の配色と回転、シャツの矢印、ライブの意味
 【映画考察】 スネアとリボンと卓球の赤と青
 【映画読解】 渡り廊下の内と外・でもってもう一度蘭鋳

23)回転寿司の逆回転の意味←BDで修正されていましたwww
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。補足その2
 
【映画読解】寿司蘭鋳での「逆回転」の解釈

24)コネクションルーム417号室の意味
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第四稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第六稿w
 【映画考察】 スネアとリボンと卓球の赤と青
 【映画読解】 67回:梓の夢と「自慢の憂」

25)梓が見る悪夢。別れへの不安。梓=憂のポジショニング
 【映画読解】 67回:梓の夢と「自慢の憂」

●ロンドン2日目

26)要予約。ホテル=部室=「放課後」と「ティータイム」
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第五稿w
 【映画読解】寿司蘭鋳での「逆回転」の解釈

27)回転=変化への恐れを克服する澪
 【映画考察】 キャラクター描写と関係性考察の総覧

28)唯と梓の追いかけっこ。梓と4人の「過去」の共有
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第三稿w

●ロンドン3日目

ライブへの参加決定のメール返信シーンについて言及した記憶がある…twitterらしいw
律の携帯に飛びつくのが入部順というのは知られてるけど、そもそも唯の提案に紬、澪が賛同して律が携帯を掲げるので、唯→紬→律→澪→律→澪→紬→唯→梓というループになってるという指摘でしたw
上記の10)につながるものです

●ロンドン4日目

29)ライブでの唯と梓の靴
 【映画考察】 寿司屋の赤いキーボードの意味を考える
 【映画考察】 ロンドン旅行における5人の靴

30)テムズ川ライブの寓意。未来との約束のライブであること
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第六稿w
 【映画読解】寿司蘭鋳での「逆回転」の解釈
 【映画考察】 スネアとリボンと卓球の赤と青

33)ロンドンに降る雪
 【映画考察】 スネアとリボンと卓球の赤と青 

●帰国後、卒業ライブまで

34)HTTではなく3-2の卒業ライブであること
 【映画考察】 最後の学園祭と卒業ライブの「U&I」の相違

35)さわ子たちの卒業ライブとHTTの卒業ライブの本質的相違
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第一稿w
 【映画考察】 キャラクター描写と関係性考察の総覧
 【映画考察】 最後の学園祭と卒業ライブの「U&I」の相違
 【映画考察】 スネアとリボンと卓球の赤と青

36)s2e20学園祭ライブと卒業ライブの対比
 【映画考察】 最後の学園祭と卒業ライブの「U&I」の相違

●おしまいまで

37)卓球とスコアの意味
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第六稿w
 【映画考察】 スネアとリボンと卓球の赤と青

38)隠された時計と、卒業式前夜の唯と憂の会話
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。補足
 【映画雑考】 卒業式前夜の唯と憂の会話

39)さわ子にとっての寄せ書きの意味
 【映画考察】 キャラクター描写と関係性考察の総覧

40)おでこを擦る梓。指で飛行機雲を囲む唯。共有する痛み
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第二稿
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第四稿w

41)天使にふれたよ!での先輩たちの衣装
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第三稿w
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第五稿w

42)ラストシーンの意味
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。第四稿w
 【映画読解】 74回 卒業ライブとラストシーンについて考察補足

●ED

43)EDの解釈。赤いキーボード
 【映画考察】 寿司屋の赤いキーボードの意味を考える
 【映画考察】 スネアとリボンと卓球の赤と青
 【映画考察】 ロンドン旅行における5人の靴

■その他

44)寓意のまとめ
 【映画感想】 ここまでの寓意のまとめ

45)映画のエピソードの時制
 【映画考察】作中時制
 【映画読解】映画「けいおん!」感想と読解。補足その2
 【映画読解】TVシリーズとの(簡単な)すり合わせ
 【映画読解】 75回 記録者と受け継ぐ者の物語

46)TVシリーズとのネタのすり合わせ
 【映画読解】TVシリーズとの(簡単な)すり合わせ

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

【映画読解】 渡り廊下の内と外・でもってもう一度蘭鋳

というわけで89回目の鑑賞終了ということで、ずっと棚上げしてきた渡り廊下の件についてまとめておきます。これについては過去の記事で断片的に触れているのでもうあの今更なんですが(笑)やっぱ一応記事にしておきますねw
 
■ 渡り廊下について
 
渡り廊下の描写については、TVシリーズs2e24のスタッフコメンタリーで山田監督が触れているように、その内と外には、学内と学外(卒業後)という暗喩があります。s2e01において、始業式から引き上げる唯はここで桜の花びらを拾いました。s2e24の卒業式後、唯たちがここに来る時、4人は外にいて、渡り廊下の扉は閉まっています。つまり彼女たちは学校から閉めだされている。それが彼女たちが卒業したことを暗喩しているわけです……つか自分はスタッフコメンタリー以前からこの対比は見抜いてましたけどね!w

またここは、s2e22において、先輩たちにチョコケーキを挙げられなかった梓が逃げ出してたどり着いた場所でもあります。ここで梓はおいついた憂と純に「卒業しちゃうんだなって…」と先輩たちが卒業することを寂しく思う気持ちを吐露しています。この場所は、学校が、複数の世代を越えて繰り返しドラマの舞台になることを象徴してもいる重要な場所なわけです

というわけで、劇中でも当然この場所が登場するシーンは、以上の重要性を勘案し、TVシリーズでの暗喩を踏襲して観る必要があります(っていうか本当にいまさらだw)

■ 唯の思いつきが卒業前の最後の課題であること
 
劇中では果たしてこの場所がどう使われたか…ってもうわかりますわなw 唯が卒業までに最後になにかしたいと思いつく場所です。やはり映画でもここは重要な場所として扱われています

この場面、澪、紬、律、唯の順で4人はゴミを捨てに行きます。ふと唯は列を外れて廊下の外を見ます。廊下からは出ません。そして空を見上げると、飛行機の音が聞こえます。おそらくここで空には飛行機雲が描かれているのですが、画面には唯が映されたままです。そして唯はふと思いつきます。気づいて戻ってきた律が唯に話しかけます
この時、唯が見上げる飛行機雲は左上から右下に画面をたてに区切る雲で、過去の解釈では右側=未来へ向かう雲です。ここでの唯の思いつきは、卒業を終えるために最後にやらねばならない課題でした。未来に向かうための課題です

場面が梓のシークエンスを挟んで切り替わり、4人は廊下と外の境界の廊下側にしゃがみこんで、何を梓にプレゼントするか相談します。つまりこの廊下の端、外との境界に座り込んで話している姿は、そのままこの話題が彼女たちにとって外に出ていくための最後の課題であることを象徴しているわけです

■ 光は卒業までの日時計か
 
この場面でもう一つ印象的なのが、廊下に差し込んでいる光です

実はこの光が差し込んでいる具合は、廊下を俯瞰するシーンと、唯たちが並んで座っているシーンではえらく異なっているのですが(笑)、とりあえず廊下を俯瞰するシーンでは、開け広げた扉の向かい側の壁の膝くらい?の高さまで光が差し込んでいます。ここと対比できるのは、卒業ライブが終わった後のシーンです。そこにもこの渡り廊下に、昼の白い光が差し込んでいる場面が1カット出てきますが、ここでは陽の光は廊下の端ギリギリにまでしか差し込んでいません。また、「天ふれ」の中で挿入される2年生組3人がこの渡り廊下にいるシーンでは、光の差し込みは廊下の向かいの壁にまで届いています

この3つのシーンを勘案すると、この光の差し込み具合は卒業までの日時計とも解釈できます。唯たちと関わるふたつのシーンの対比は、彼女たちの卒業までの時間が失われていっていることを象徴しているのではないかと思われます(加えて言うならTVシリーズs2e24では扉が閉まってしまうわけですから、廊下は影です)

というわけで、これまで記事にして来なかったところをまとめておきました
あと、寿司蘭鋳について再考と整理をしておきます

■ 寿司蘭鋳についての再考・整理
 
寿司蘭鋳ですが、これまでの考察を踏まえて、蘭鋳自体は赤をイメージカラーにしていることから「止まれ」であり、店内全体がモラトリアム、時間の止まった空間であることがわかります。店員のシャツの矢印は(例外ひとつをのぞき)反時計回りで時間を戻しており、一方で、5人がまとっている青い法被は「進め」であり、また青=青リボン=3年生世代であることの寓意です。回転寿司と照明は時計回りに回転し、これには時間を進める意味がありますから、ここは時の止まった空間での前進という矛盾した現象が起こっている異界ということになります。ここで梓が青い法被を着て音のズレを唯に合わせるということから、ここでのイベントは、時間を止めて過去に遡り、梓が先輩たちと共有していない過去の1年間を疑似体験し共有するのだと解釈できます。付け加えるなら、あの回転寿司の逆回転は時間の巻戻しでしょう

結論としては過去の考察と同じですが、整理しておきました

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

【映画感想】 鑑賞89回目/国内連続上映最終上映終了

というわけで、今日行われた新宿ピカデリーの最終上映を観てきました!

平日の早朝の上映だというのに、500以上のキャパのスクリーン1が人だかりw 400くらいは埋まっていたんじゃないでしょうか。自分は例によって前の方で中央で見ていたので、会場全体の様子はうかがえなかったんですが、振り返ってみて、プラチナの位置だけ確認しました。聞くところでは、プラチナのロビーには、昨年12/3の舞台挨拶での監督及びキャスト5人のサイン色紙が飾ってあったとか。見れなかったのはちょっと残念でした
 
01_20120601163502.jpg 02_20120601163500.jpg 03_20120601163458.jpg 04_20120601163456.jpg 05_20120601163454.jpg 06_20120601163452.jpg
画像は2chから。プラチナロビーの廊下に展示されていたサイン。さすがだな監督w

映画についてはもう…今回は初心に還って、平常心で観るつもりで鑑賞しましたが、やっぱり、何度観ても泣けるなあと。「U&I」からあとはもうダメですねw 12/3からこっち、89回鑑賞して泣かなかった回は1度もありませんでした。館内でも、ぐずる声は方々から聞こえました。やはりこれは名画だと。10年、20年というオーダーに1度現れる作品だと改めて思いました
いつも言ってるけど、この時代に生まれて、リアルタイムでこの作品が見れたことは本当に幸運なことなんだよ…うん

EDが終わって、拍手が起こりました。実は自分は新ピカ再上映の初回にも拍手しているので、今回の新ピカ再上映期間は拍手で始まり拍手で締めたという感じです。さらにさかのぼって12/3の新ピカ初回上映も拍手していますから、ここではたくさん拍手しましたねw

振り返ってみると、昨年12/3の初回は0時に豊洲で観ました。その足で六本木TOHOでの3時からの回を観て、さらに新宿ピカの7時からの回を見たんだったと思います。あれから時間にして約半年、3つの季節をまたぎました。初回上映を見たときはコートを着ていたのに、今日は半袖シャツでしたから、やはりものすごいロングランだったと思います。この半年、けいおんを見に行かない週末はほとんどなく、幾度と無く六本木や新宿に足を運びました。もう半ば習慣化していた部分もあったので、明日からそのタスクがなくなるというのが、今はまだ実感がわきません
 
最後にしっかりアンケート書いてきました。「7月再上映お願いします!」とw 予感があるので、まだこれで終わりという気がしていません。きっと7月にもう一度上映があると信じています! 今はそれを楽しみにしたいと思います

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。