

今日は日記です

連休はどうだったでしょうか。自分は土曜日から日曜日にかけてけいおん関係のオフをやった以外、家でゴロゴロしてましたw

オフは16時間ぶっつづけだったんですが、案外乗り切れましたね。この歳になるともうオールは辛いかと思ったんですがw けいおんについてはまだまだ色々掘り下げるべきことがあることを再確認できたオフでした。その内容の一部は参加者さんのブログで後日発表される予定ですのでお楽しみに

また週明けになにかけいおん関係で動きがあるといいなあと思います



テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

今日はなにもないので日記です

セガのプライズの情報がきていますが…まあそれは落ち着いたところで(おいw)

今は週末のオフの準備をしています。けいおん関係の勉強をしていますが、病気で体調を崩したせいで時間がなくなってしまいました。まあ前回よりはわずかに成長してるといいんですがw

来月の京都での上映イベント、なんとか宿泊ホテルを取ることができました。3/10に京都でマラソン大会があるようで、ホテルがとても取りにくいです。タイミングが悪いですなあ…

ううむ。今は病気で体調が悪いし、特にネタがない…ということでとりあえずこんなとこでw

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

たまこま試写イベント日帰りしてきたよー!

たまこマーケット試写イベント行って来ました
イベントレポートというのでもないですが、まあざっと流します。とりあえずは画像抜きで。後ほど画像をこの記事に追加しますw(なんという手抜きw) 画像を追加しましたw
 
08_20130113210025.jpg
なんでいきなりここの写真なんだよー!というツッコミがw イベント後に行って来ましたw
 
003t6_20130113210520.jpg
もとい。イベント会場のところどころに掲示されていた番宣ポスターですw

とりあえず会場の様子など
 
001.jpg
とても趣きのある会場でした。これは裏口なのですが、自分はここから入りましたw
 
002.jpg
こんな感じでポスター置きまくり。アニメイベント会場だw
 
007_20130113205812.jpg
ホール内にはディスプレイ展示も。たまこのボードにはサインがあったんですが撮影忘れましたw
 
008.jpg
座席配置図。キャパシティは224というところ
 
009.jpg
開演前のスクリーンの様子。このくらいの距離で見ることが出来ました
 
全体の流れは以下の通り。なおこのイベントは撮影していたので、いずれBDに収録されると思います

1)京アニプロデューサーの司会でイベントの口上
2)第一話上映
3)メインキャスト3人(洲崎綾 金子有希 長妻樹里)と山田監督登場
4)キャラクター紹介、各キャラクターについて監督がコメント
5)ジェスチャーゲーム(漢字一文字を3人の声優がジェスチャーして、監督が当てる)
6)プレゼントコーナー(キャスト3人と監督のサイン入り番宣ポスターを4枚)
7)お餅つきコーナー(キャストと監督が餅つきをして餅を食べるのを見守るw)
8)告知コーナー(放送情報、OP/EDのCD発売予告、WEBラジオ告知)
9)まとめ、退場
10)山崎たくみサプライズ登壇
11)おみやげコーナー(紙皿とコミケ配布の年賀状を声優3人から手渡し)
(約90分)

以下各コーナーについて

1)プロデューサーさんの名前がいまいち聞き取れなかったんですが。タガミとかそんな感じに聞こえました。なんか音響が今ひとつ、よくなかったんですよね…。でまあここで作品の概略説明。HPに書いてあるようなことなので割愛w

2)ネタバレはしません。大雑把な感想はtwitterに書きましたが…以下箇条書きにしていきます
・「けいおん!」と同じ物を期待してはいけない
 「けいおん!」の幻影を追いかけてこの作品を見るのはやめるべきだと思います。別物です。もちろん制作メソッドの比較評価や踏襲はありますが、「けいおん!」のような作品を求めてはいけないと思います(個人的な美意識としても複数の作品の混同は嫌いなんで…)
・ヒットするかどうかはわからない
 「これはくる!」と断言できる第一話ではありませんでした。それはつまらなかったということではなく、情報量が多く、まだ物語の方向性が見えないからです。この作品が目指すもの、描こうとしているものが時流や視聴者のニーズを捉えているのかどうか、第一話を見る限りではなんとも自分には判断がつきませんでした。単純に面白いかつまらないかといえば、面白いと思います。でも「こりゃ最高!すげえ面白い!」という単純に、ストレートに言えるものでもありませんでした。じんわり面白味がある、なぜか目が離せない、次にどうなるか見たい、という、そのへんの感覚は「けいおん!」に似ています。そういう山田監督の持ち味は期待していいと思います
・テーマは関係性。でも綾は複雑そう
 これは間違い無いと思います。この点は「けいおん!」と通底していますが、その構造は「けいおん!」より複雑そうな"予感"があります。それは構造ではなくて切り口が違うのかもしれません。あくまで直感ですが。いずれにせよ、これは一筋縄では行かないなあという凄みは感じました
・テンポは早い。情報量は多い
 テンポは非常に早いです。ポンポン小さなイベントが展開していきます。舞台展開もカットも多いです。ここが特に「けいおん!」とはまるで違います。骨太なメインキャラクターの安定感がそのまま作品に安定を与えている印象でした。また第一話に間違いなくそうとうな伏線、仕込みが練りこまれているはずですが、現時点ではまだなんとも言えません。たまこの家にある標語などは、多分のちのち主題になっていくか、伏流のようなテーマになっていくのではないかと予感しました
・EDがすばらしい。そして大変w
 「けいおん!」よりも、「中二病」よりも、すごい情報量です。この読解は覚悟したほうがいいですw そしてとても美しいです。そしてこの後ちょっと反転ネタバレ。キーアイテムはマーガレット。花言葉は「恋占い」。やはり主題は恋愛、ですかね!w
 
3)山田監督から作品のテーマについて簡単にコメント。要約すると
「人と人との繋がりを大切に描いていきたいと思っている。これを見て、ちょっとだけ大きく挨拶してみたくなるような、世界が楽しく見えるといいなと思って制作しています」

4)メインキャラクター3人娘について、山田監督からそれぞれコメントありました
北白川たまこ 「お餅みたいな子。大人の中に囲まれて育ったので心が豊か。前向きな心を持っている」
常磐みどり 「思春期キャラ。15、16の多感な時期真っ盛り。感受性が豊か。感情を投影させやすい子」
牧野かんな 「2話を楽しみに。ドSな部分があり本質を見抜く才能がある。頼り甲斐のある子」
鳥(名前は第一話でわかりますが、放送まで秘匿) 「大丈夫でした?(可愛かった?)」と監督から。キモウザ可愛かったと思いますw

5)最初の一問目は監督が見てしまったのでキャンセルw 出てきた漢字は「巳」「鶏」「餡」「餅」。全問正解しましたw

6)twitterのフォロワーさんがゲットしたので写真を撮らせていただきましたw 後ほど掲載しますw

7)山田監督の餅を丸める手つきが見事で客席から拍手w 監督はあんこが好き。他の人が喋ってる間監督はひたすらバクバク食べてましたw

8)告知内容は公式サイト参照

9)twitter公式のもち太郎について監督からコメント(概略) 「もちもちいってて、人なのか餅なのかわからない。餅を食べたいとかいってるし、どういうことなんですかね? お餅なのかと思ってたから、ちがうかもしれへん(方言ママ)。可愛い」
最後に締めに監督からコメント(要約) 「今日はお寒い中お集まりいただいてありがとうございました。京都アニメーションがどんな作品の作るかわくわくしていただいていると思いますが、スタッフ、キャストが力をあわせてたまこまーけっとを作っている最中です。みなさんのお力でもっと素敵な作品になると思います。よろしかったらお楽しみ下さい」

というわけで、山田監督がいったことしか
チェックしてませんでした!www
 (ひどいなこの人!)

まあそんなです。個人的には山田監督の才能はこれからも追いかけていきたいと思っているので、この作品はチェックしていこうと思います。でもあくまでこのサイトはけいおんのファンサイトというスタンスは維持したいと思っているので…うーん、どうしようかな、という感じですw

というわけで、大雑把なところでw

■ 追記(0113)

イベント後、ちょっと修学院まで行ってきたので、その写真を少しだけw
昨年は2分間しか立ち寄れなかった修学院でしたが、今回は30分ほどいることが出来ました…ってまたそんなものかよ!w
 
03_20130113205925.jpg
USJの時以来の修学院キタ━(゚∀゚)━!
 
02_20130113205926.jpg
掲示ポスターは「THANKS」順になってますw
01_20130113205926.jpg
きららラッピング電車の中には公式ガイドブックの広告も
 
04_20130113210026.jpg
 
05_20130113210026.jpg
映画で重要な病院前の横断歩道を両方向から
劇中上のショットでは唯とムギが赤信号で止められ
下のショットでは信号が変わって渡れるという場所です
 
07_20130113210026.jpg 06_20130113210026.jpg
そして最後の橋。いい天気でよかったですw

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

今日は普通の日記です

先日のNHKラジオのやつは5位でしたね。まあ自分の中では1位ですがw

この4日、一切家から外に出ない寝正月を送っていますw 初詣にもまだいっていないという不信心ぶり…いや日曜日に行こうと思っているんですが、振り返ってみると去年は結局いってないなあという…本当にごめんなさい
どうも外に出るより家にいるほうが幸せになってしまって、年をとるとこんなもんですかねw

それでも明日は本年はじめて外出します!(キリッ
しかも京都! そう、「たまこまーけっと」の試写会です。帰りの新幹線の混み具合を考えると今からとっても気が重いですw もうちょっとタイミング考えて欲しかった…まあしょうがないですね

来週末は澪バースデーイベントが赤坂であるので、自分も折を見て参戦しようと思っていますが、果たしてどんな人出になるんでしょうかw 最後の祭りかもしれないので楽しみたいですねw

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

【年始のご挨拶】あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします!

さて、2013年。平成25年です。平成がすでに四半世紀続いていることに改めて衝撃を受けたりしてw
個人的には、昨年は「映画けいおん!」の観劇で前半が終わり、後半はグラスゴー遠征とコミケで終わったというイメージです。今年はけいおんの展開も収束に向かって、果たして昨年のような波瀾万丈があるかわかりませんが、今年もけいおんブログとして地味に頑張ってやっていこうと思いますので、よろしくお願いします!

とりあえず、自分のお正月は寝正月になりそうです。コミケ4日目とかいいですw

テーマ : 管理人日記
ジャンル : アニメ・コミック

DATE LOG
01 | 2017/03 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ARCHIVE
ブログ内検索
管理人について

超記憶術先生

Author:超記憶術先生
元業界人(コミック系フリーライター)
Twitter:@SuperMnemonic

問うまい


我の深部にHTTが潜伏したる理由を


我も亦 知らぬなり


こういう管理人w

RSSフィード
"けいおん"特化型ファンブログです
けいおん関連情報&けいおん声優の情報、及び、管理人の感想、考察、イベントレポートをメインに記事を構成しています
山田尚子監督関係の作品記事も取り扱っております
けいおん大好き!!
山田監督大好き!!(笑)
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
